新島空港。

さて調布飛行場を、飛び立ちまして向かうは新島。

調布飛行場からの運行路線。
今回、新島へ行き、船で神津島へ。そして調布に戻る
三角飛びで計画してました!

調布から約30分。新島です。
中央部に空港の滑走路が見えます。

着陸前の海。沖縄の海みたいに、エメラルドグリーンで綺麗です!

新島空港に到着しました!

乗って来たのは、この飛行機。
ドルニエ228。ドイツの飛行機みたいです。

もちろんターミナルへは歩いて!

折り返し、調布行きの最終便に乗る人が待ってます。

ターミナルの全景。
村の中心部まで、緩い下りの道のり20分との事で
民宿の送迎は断わって歩いて見ます。

空港入り口にサーフィンしてる像が有ります。

空港方面に振り返った写真。
空港から緩い下りの坂で村中心部に。

今回、一泊お世話になった民宿、ホンヨ。

ここで自転車を借りて、島の観光!

空港を通り過ぎて、東海岸へ。

ここはサーフィンの大会とかで有名な所らしいです!

また空港を通り過ぎて、今度は西海岸。メインの港が有ります。
向こうに式根島が見えます。そろそろ時間切れで宿に戻ります!

宿の夕食は中々美味しかったです!
でも今日の宿泊は、私一人!
沖縄の民宿の様に、お姉ちゃんと一緒に泡盛飲んで(笑)ゆんたく
というのは有りません!

夕食が早かったので、ちょっと一杯に来ました。

ここは新島名物くさや!

そしてここでお店の人と話してると、明日の天気はかなりやばいらしい!
私も明日は雨の予報なんで、今日かなり自転車で見て回ったのですが。
明日は雨風強く、多分船は来ない、そして飛行機もあぶないと。

そして、夜中から雨が降り出し、風の音がヒューヒュー鳴ってる翌朝。
東海汽船のHPを見ると今日の新島は普通船、ジェット船両方欠航!やっぱり。
こうなると神津島は諦めないとしょうがない!
かなり雨風激しく、なんか島に閉じ込められそう。これはやばい!
そして飛行機はとHPを見ると、天候調査中らしい。
でも空席は有りだったので、慌てて電話予約!
昼からの便は分からないが、朝一便は多分飛ぶでしょうとの事。
朝ごはん食べて、すぐに民宿の主人に空港まで送ってもらいました。
飛行機飛ばなかったら、また電話しておいで、迎えに来るからとの事で
ありがとうございます!

空港に来ると、もう朝の便はキャンセル待ちになってて、
危ない危ない!何とかチェックイン完了と、今日本来の予定だった
神津島から調布行きをキャンセル(泣)

何とか飛んでくれそうで、飛行機へ!

それでは新島ともお別れです!
駆け足の訪問になって、また来たいけど無理かな~、
他の島にも行かないといけないし。

飛び立てば30分程でまた調布へ!
味の素スタジアムを見て着陸でした。

そしてこの後解りましたが、今日新島から飛んだのは朝の一便だけで
後の三便は欠航になった様でした。
他の島もほとんど欠航で、今日新島から脱出できたのはラッキーだった様です。
後1日休みが有ったので、島流しになっても面白かったかも知れませんが(笑)
でも最終日、大阪に帰る飛行機の予約も終わってたので。
予定より逆に早く調布に戻りましたが。何か疲れてホテルにこもってしまいました(笑)

お終い!

[ 2017/04/12 02:17 ] 空港巡り | TB(0) | CM(6)

マグロがうまそうですね
よい判断でしたね・島流しじゃなくてよかった
[ 2017/04/12 22:11 ] [ 編集 ]

僕は三宅島、八丈島に行ったことがありますが八丈島の高校の先生たちは、本当に島流しにでもあったかのような雰囲気でしたがダイビングを楽しんでいました。
三宅島は溶岩の跡が砂漠のようでした。

新島は本土に近いので盛んに釣りに来る人も多いんじゃあないかと思います。三宅も自転車で一周できる島でしたが新島もそうなんですね。
伊豆諸島はダイビングとか釣りとか海水浴とかですよね。

式根島というのは、男はつらいよ 柴又より愛をこめてhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88_%E6%9F%B4%E5%8F%88%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6

に登場する島なので是非行きたいと思っていましたが、それっきりでした。

東京の人たちには近い島でも大阪の人は大変ですね。
瀬戸内の島はひどく過疎していますが、伊豆諸島はお店の様子を見る限り過疎っていないみたいですね。
[ 2017/04/13 05:36 ] [ 編集 ]

> リボンさん、こんばんは。
マグロ、とろ具合が最高で美味しかったです!
今回、朝便の飛行機で帰った判断、結果的には正解でした。でも
もう多分行くことない島、もう少しゆっくりしたかったのが本音です!
[ 2017/04/13 21:27 ] [ 編集 ]

> yta*i2*0*さん、こんにちは。
新島は村の中心部は割と平坦で自転車でも何とか廻れました。島北部へは、トンネルも有って自転車では無理そうですが。やはり東京都だからか?八重山の離島よりは街は寂しく無かったです。
[ 2017/04/14 08:51 ] [ 編集 ]

離島めぐりですね。神津島は行けなかったようですが、新島から帰れて、その点ではよかったですね。自分も沖縄で台風のためきわどい状況だったときを思い出しました。
[ 2017/04/15 20:14 ] [ 編集 ]

> とんびさん、こんにちは。
やはり離島の空港は手強いです。神津島空港が残っちゃいました。新島もゆっくりしたかったですが、休みもあまり無いので、朝の飛行機に飛び乗りました!