fc2ブログ





函館の昼ご飯は、きくよ食堂支店で。


2017年9月に行きました、奥尻青函旅行記です。



奥尻島では生うにのシーズンは8月半ばまで。
今回生うには食べることが、できませんでしたが、
せっかくの北海道!何とか食べて帰りたい、それじゃあ
朝市の食堂でと思いましたが、時間は14時すぎ。
朝市は文字通り朝が早いんで、昼過ぎには閉まってしまいます。
なので、ここベイエリアにある函館朝市の食堂の支店、きくよ食堂に
来ました、ここのお昼の営業は15時までのようです。



もう14時を廻った平日、お店は空いてました。



うにも食べたいし、いくらも食べたい、ホタテもな~。



まずは、サッポロクラシック!
このビールは美味いですね!ほとんどないですが関西でも見かけたら買ってます。



そして、いかソーメン。
朝飯からイカの刺身を食べましたが、函館ならやっぱりイカで!



うに、いくら丼にしました。



アップで(笑)!
海鮮丼2種でウニいくら丼。

結局全部で3888円!贅沢な昼ご飯になってしまいました。
晩御飯は節約しないと。



食後は赤レンガ倉庫街をぶらぶら。



運河ボートも有りました。



函館山ですね。まだ登ったこと無いんですが(笑)!
今度、函館に泊まった時にでも、夜景を見に登ってみたいと思います。

それでは、そろそろ時間かな?駅に向かいましょう。

つづく!







スポンサーサイト



[ 2017/12/17 00:41 ] 2017年9月奥尻青函 | TB(0) | CM(10)

No title

うにいくら丼っ!
めちゃくちゃ美味そうですね~
[ 2017/12/17 08:27 ] [ 編集 ]

No title

うにとイクラの量が半端ない~~!
[ 2017/12/17 09:46 ] [ 編集 ]

No title

お昼は海鮮丼でしたか。ウニもイクラも盛り盛りですね。イカ刺しも新鮮そう!
この辺に住んでいる人達にとってはこれがご馳走じゃなくて日常なのでしょうか。良いですね~。と言いつつ、大人になるまで食わず嫌いでウニが食べられなかった私ですw
[ 2017/12/17 12:32 ] [ 編集 ]

No title

きくよ食堂といえば、中学3年の時に函館に初めて行った際に訪れたお店です。去年にすごい久々に行きましたよ。きくよ食堂といえば名物の「巴丼」ですね。ウニイクラホタテが乗っています。
ってか、こんな立派な支店があったんですね。儲かっているんですね(笑)。
[ 2017/12/17 20:59 ] [ 編集 ]

No title

> 八尾人さん、こんばんは。
ウニだけでは値段も高いし、ちょっと寂しいし。イクラの好きな私は
迷わず、ウニいくら丼ですね!でもホタテも乗った巴丼も魅力でしたが(笑)!
[ 2017/12/18 01:04 ] [ 編集 ]

No title

> ブアカーオさん、こんばんは。
ウニだけイクラだけでもちょっと寂しいかも。
半々のウニいくら丼がちょうどいいです!
[ 2017/12/18 01:06 ] [ 編集 ]

No title

> Jetrinさん、こんにちは。
地元の人はどうでしょう、イカや鮭は結構当たり前のような感じですが。そうですか、ウニ食べず嫌いでしたか(笑)
[ 2017/12/18 08:30 ] [ 編集 ]

No title

> きんにくんさん、こんにちは。
きくよ食堂、このベイエリアに出店してますが、昨年なんと新千歳空港にも出店してます!そうですね、儲かってるんでしょう(笑)
[ 2017/12/18 08:33 ] [ 編集 ]

No title

毎度です、何回見ても ビールの瓶が 大きく見えます。
寒いですね、お体 ご注意を。
[ 2017/12/19 18:34 ] [ 編集 ]

No title

> 福寿慶のおやじさん、こんばんは。
やっぱり北海道はサッポロクラシックです!
美味いですね!もうそちらは、だいぶ雪積もりましたか?
大阪も今年はいつもより寒く感じます。お体に気を付けて!
[ 2017/12/21 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asiannight410.blog.fc2.com/tb.php/1193-73a6cc4a