FC2ブログ





天草空港。


ライフトラベルになりました、日本の空港訪問シリーズ。
いよいよ大詰めです。

今年初め、残り2カ所で1月に岩国空港を訪問。
とうとう残り1カ所に!ゴールが見えましたが、何と
今年新たに、オープンする空港が!
(正式には、空港再開ですが)

まぁとりあえず、本当ならゴールの空港だったのですが
訪問して、またリーチをかけときます!

天草空港です!

この空港に行くのは、どこから行けば良いか?
色々考えました。実は大阪から熊本経由で、
熊本に寄港して天草までの実質直行便があります。
でもこれだと、ちょっと芸も無いし費用も高いです。

熊本からバスは?
これが熊本から天草の本渡まで、バスで2時間半もかかるんです!
新幹線で大阪から東京に行ける時間です。
こんな不便な地なんで、だから空港も出来たんでしょう。
今回はちょっと一捻りして、長崎から行ってみる事にしました。



長崎市内からバスで30分ほど、長崎市の南側になる
茂木港です。



こちらの高速船で天草の富岡港まで。45分2000円

この航路昔はフェリーが有り車も運べましたが、今は人だけの高速船です。

実は30年以上前に、バイクツーリングでここからフェリーに乗ろうと
来ましたが波が高く欠航。この時は鹿児島に向かうところで
欠航で慌てて島原半島を走って、そこから天草へそして鹿児島へと
かなり遠回りになりました。

今日は雨もパラパラ降り出し、欠航しないだろうなと
船会社に電話してから港まで来ました!



天気は生憎の雨模様になって来ましたが、
波は穏やかでした。



船は順調に、天草富岡港に到着しました!
そしてここからバスで天草の中心地本渡まで。1時間ちょっと。



本渡バスセンター。

ここで2時間程時間が有り、ちょっと町歩き。



天草の瀬戸。
左が熊本側の天草上島、右が天草下島になります。



さて、時間潰しも終わりまして、ここ本渡バスセンターから
天草空港に向かいます。バスセンターから飛行機にあわせて
連絡バスが出てますが、調べますとどうやら空港近くを通るバスが有り
最寄りのバス停から、歩いて10分くらいで空港に行けそう。

これだと少し早く空港に着けるし、雨の中大変ですが、
バスと歩き案で行ってみる事に。



県道から空港への分岐点にバス停、堀切が有り
ここでバスを降りて歩いて空港まで!



雨の中、とぼとぼ歩いて行きますが、
こんな所に本当に空港が有るの?という感じで。



県道から歩いて10分ほど、到着しました!



そこそこ立派なターミナルビル。
では中に入ります。



こちらがチェックインカウンター。



そして左側に売店。



そして、少し遅れて熊本からの便が到着。



そして、次は福岡行きになります。

JL3894便  天草ー福岡  1540ー1620

見ての通り天草エアラインの運行ですが、JLと共同運行してまして
JLでチケット買えます。でも天草エアラインで買うより少し高いかな。



20分程遅れて出発です!



離陸したら、福岡までは30分ほどであっという間に到着!

これで、日本の空港訪問も残り1カ所となりました。
しかも、もう予約済みです(笑)!
夏に達成予定です!

おしまい!

スポンサーサイト



[ 2019/04/24 00:03 ] 空港巡り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asiannight410.blog.fc2.com/tb.php/1390-4346be42