FC2ブログ





タイで日本のiphoneを使う!

 
先月末、記事にしましたが、この年越しタイ旅行で
以前日本で使っていた、i phone4s、使えるか色々試してきました。
 
以前は日本でau契約、今回SIM下駄を履かせてアンロックしてみました。
 
まずバンコクスワンナブーム空港に降り立ちまして、到着ロビーに有る
電話会社のブースでSIMの購入です。
 

 
ここでタイの電話会社について。
おおまかに3社有ります。
 
まずはAIS。日本でDoCoMo相当になりますか?
そしてDTAC。ここは日本でいえばAU?
そしてもう1つはTRUE。日本でいえばソフトバンク。
 
いつも、WIFIルーターはAISのSIMを使ってたので、今回もここで
1週間データ通信1.5G、通話100BできるトラベラーSIM299B。
ルーターはもちろん通信OKで、とりあえずネット接続できるようになりました。
そして、i phoneにも同じSIMを購入して入れてみますが・・・。
駄目です、電波をつかみません。ずっと検索中!
お店のお姉さんもシムを替えたり色々してくれましたが、駄目です。
やっぱりダメかと、がっかりして電車乗り場に向いました。
 
空港駅の改札を入ると何やらカウンターが有り、DTACの
お試しシムを配ってました。これを1枚もらって、だめもとでi phoneに
入れてみますと。なんと電波を掴んでアンテナがたちました。
これで最悪でも、このSIMにチャージすれば使えそうです。
 
そして、今度はアパート近所のビッグCでTRUEのツーリストSIMが有りました。
内容はAISと同じで値段も同じ299B。これを購入試してみます。
 

 
しかし、不正なSIMとの表示が出ます。う~んこれもダメかと思いましたが
もう1度再起動かけると、なんと電波を掴んでくれました。
 
しばらく、このシムを使ってみます。
まずはネット接続。3Gで通信もOK !デザリングもできます。
タイ国内への通話、日本への国際通話も大丈夫です。
このSIMの有効期限は1か月。出来ればこの電話番号を維持したいな
と思い、コンビニの7-11でオンラインチャージしてもらいますと
期限が30日延びました。何度かチャージしましたが結局期限は90日まで。
それ以上は無理でした。
 
何とか使えそうなんですが、滞在中困ったのは電話で残高確認とチャージが
出来ません。色々試行錯誤してTRUEのカウンターに聞いたりしましたが
結局できず帰国後調べてみますと、チャージ番号の前に国番号が必要とのこと。
やはりSIM下駄履いてますと、普通とはちょっと違うようです。
次回チャージ、プラン選択が出来れば、もう少しこのSIM使ってみようと思います。
 

 
でもほんとは、SIMフリー機が欲しいな~!
 
 


スポンサーサイト



[ 2015/01/09 00:02 ] きまぐれ日記 | TB(0) | CM(10)

No title

色々試されていますね。
何となくぼんやりと解りますが、SIMフリー機とか解らないです。
難しそうですね。
ナイス☆
[ 2015/01/09 01:49 ] [ 編集 ]

No title

タイへの引越しを想定し、iPhone6はsimフリーにしました。
初期投資はかかりますが便利です♪
5Sを持て余し気味です・・・
[ 2015/01/09 09:42 ] [ 編集 ]

No title

やっぱSIMフリーが一番無難そうですね。お金掛かるけど
[ 2015/01/09 21:51 ] [ 編集 ]

No title

> まいめろにゃんさん、こんばんは。
やはり海外、知らない土地でスマホが使えると便利ですよ。
通話よりも、地図はもちろん翻訳機代わりにも。
[ 2015/01/09 23:08 ] [ 編集 ]

No title

> Damascusさん、こんばんは。
やっぱりSIMフリー機が欲しいです!そういえば5Sも買われてましたよね、こっちはドコモでした?そのうちMBKでアンロックですね(笑)
[ 2015/01/09 23:40 ] [ 編集 ]

No title

> リボンさん、こんばんは。
今回、SIM下駄で何とかアンロックできましたが、ちょっと制約が
あったりで面倒くさいです。やっぱり、SIMフリー機が欲しいです!
[ 2015/01/09 23:50 ] [ 編集 ]

No title

大変ご無沙汰してます。この辺の内容とってもとっても興味があります。私もWIFIルータを使用していますが、わずらわしくて。ただ、日本からの緊急電話にも備えないといけなくて、ってことでいろいろ模索しているところです。iPhone4Sの下駄は以前だめだったのであきらめたのですが、キャリアの選択や再起動なんかでいける場合があるんですね。今度試してみます。
[ 2015/01/10 15:52 ] [ 編集 ]

No title

今までずってSIMフリーのi-phoneを使っていらっしゃると思っていました。今ではSIMフリーの携帯だったわけですね。

自分の場合は3年前にSIMロックのi-phoneを使いはじめましたが、海外でもつかいたくなり、2年半前からSIMフリーのi-phone使っています。国内はSIMロック、海外はSIMフリーで使い分けています。ただ、国によってはSIMが入手できない場合があり、国内用のものをWIFI利用時と通話に限ってつかっています。
[ 2015/01/10 21:58 ] [ 編集 ]

No title

> @pokkuriさん、お久しぶりです!
はい、色々と試行錯誤してます。暫くの間、6を日本からの
着信、WIFIで運用。4Sを現地SIMで使おうかなと思ってます。
でもいずれSIMフリー機を買いたいです。
[ 2015/01/11 00:02 ] [ 編集 ]

No title

> とんびさん、こんばんは。
今までは日本のiPhoneをWIFIルーターで使ってました。
昨秋6に買い替えたので4sがあまり、まずはSIM下駄でテスト中
です。次はMBKでアンロックしてもらうのも考えてます。
[ 2015/01/11 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asiannight410.blog.fc2.com/tb.php/666-f47d0fb9