FC2ブログ





また国境越えて、チェンライヘ。


2014年12月に行きました、タイラオス旅行記です。

朝の散歩を終えまして、そろそろバスターミナルに行こうかと
トゥクトゥクと交渉します。
行きは国境から相乗りで100Bでした。今日は国境より近い
バスターミナルですが、一人の為150Bから下がりません。
まぁしょうがないかと、150Bで行ってもらいます。



青空も広がって気持ちのいい朝です。まだちょっと肌寒い
街なかを中心地から15分位でバスターミナルへ。



子供が遊んでたりしていて、のんびりだらだらムード漂う
バスターミナル。朝から早くも力が抜けていきますね。



こちらは国際線の時刻表です。おっと危ない!
チェンライ行きは9:30発と調べてましたが、9:00発のようですね、
危ない、危ない、ゆっくりしてると乗り遅れるところでした。
225B、国際線バスなんでパスポートをみせてチケット購入です。
へ~でもベトナムのハノイ行きなんかが有るんですね、1100KMとは
何時間かかるんでしょうかね?



まぁそれでも、時間通りに発車すること無く、10分程遅れて出発。

出発時点では5~6人の乗車でしたが、
お隣席は、中国からラオスに抜けてきたという日本人の方でした。



バスターミナルから10分ほどでラオス側国境に到着。
すぐに出国します。



ラオスのイミグレを出国したところです。
またバスに乗り込み、タイ側国境に向かいます。



ラオスのイミグレを出発しまして、メコン川を渡ります。
まだ右側通行です。タイ側イミグレ手前で左側通行になります。



そしてタイに入国しまして、またバスに乗ります。
そういえば、今タイではビザランが厳しくなっていて、短期間で出入国を
繰り返すと入国拒否など出てきているようです。
私もタイ入国スタンプは多く、年6回ほど有ります。ちょっと入国の時
パスポートのページをめくって、あちこち見ているようで
ちょっと心配しましたが、何とか入国のスタンプを押してもらえました。

そして、ここチェンコンのイミグレからチェンライに向かいます。
チェンコンーチェンライは2時間強かかりますが、今回隣席の方が日本人で
そして私と同じ沖縄も好きという方だったので、旅の話で盛り上がりあっと言う間の
チェンライ到着でした。



チェンライは第二バスターミナルに到着します。
こちらはバンコク行きなどチェンライ県外行きの路線が発着します。

ここからソンテウで第一バスターミナルまで。



15分程で、チェンライの中心にある、第一バスターミナルに到着でした。
さてとりあえず昼飯食って、ホテルにチェックインしましょう。
ラオスから一緒だった日本人の方ともここでお別れ。
この後、明日からチェンマイへ向かわれるとの事、お気を付けて良い旅を!

つづく。

スポンサーサイト



[ 2015/03/18 23:59 ] 2014年12月タイラオス | TB(0) | CM(2)

No title

ラオス、タイ、とてもいい所ですね。
パスポートチェック、無事入国出来て良かったですね。
ナイス☆
[ 2015/03/19 19:30 ] [ 編集 ]

No title

> まいめろにゃんさん、こんにちは。
タイも今は不法滞在には厳しくなっていて、短期間に出入国が多いと疑われるみたいです。気をつけないと。
[ 2015/03/20 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://asiannight410.blog.fc2.com/tb.php/696-f0bfe988