FC2ブログ





茨城空港

 
2014年、2月の訪問です。
今回の旅で、徳島阿波おどり空港が初訪問でしたが、
もう1空港、新規訪問しました。
 

 
茨城空港です。
ここは、JAL,ANAが飛んで無く、でも国際線は有るという
変わった?空港です。
 

 
空港アクセスは、私は常磐線石岡駅からバスで。約40分
前日、宇都宮泊だったので、朝宇都宮から空港まで3時間弱くらいかかりました。
でも水戸駅からのバスがメインとなりますかね。
航空機利用者には、東京駅から格安の連絡バスも有るようです。
500円で所要時間1時間40分。
 

 
1Fがチェックインカウンター、出発ロビーです。
左が国内線スカイマークと運休中のアシアナ航空。
 

 
右が国際線、中国の春秋航空のカウンターです。
 

 
そして中央がセキュリティーチェック出発口になります。
 
なんとミャンマーにチャーター便就航なんですね、すごいです。
 

 
2Fがフードコートなど有ります。ちょうど昼時で
食事なんかは、ほぼここだけなんで結構混んでます。
 

 
展望デッキです。ガラスが汚れているのでは無く
曇りガラスです。もともと航空自衛隊の基地を民間共用した空港です。
正面左に航空自衛隊の百里基地が有るので
見えないように、ガラスにぼかしが入ってますね。
 

 
さて、ここから神戸空港まで帰りました。
神戸から那覇までの経由便のようです。
 

 
SKY183便 茨城ー神戸 1220-1345
3日前で12900円でした。羽田ー伊丹と値段はあまり変わらず
スカイマークにしては、ちょっと高いです。
事実、人気路線みたいで機内は結構な混み具合でした。
 

 
機内からドアが閉まるまでの間に。
展望デッキから見えなかった、航空自衛隊の百里基地です。
 
その後神戸空港まで戻りました。
 
おしまい。
[ 2014/02/26 01:49 ] 空港巡り | TB(0) | CM(8)

壱岐空港

 
生中継記事になります。
 
私のライフトラベルである、日本全国空港めぐり。
久しぶりに、新規空港訪問です。
 

 
まずは、関空からピーチを利用します。
 

 
MM175便 大阪関西ー長崎 1420-1535
 
乗継があるので、遅延が心配でしたが、きっちり定時運行でした。
 

 
悪天候でしたが、ほぼ定刻に到着。
ちゃんぽんならぬ、皿うどんを頂きました。
 

 
そしてこちらの便に乗り継ぎます。
 

 
NH4647便 長崎ー壱岐 1710-1740
 
運行は、オリエンタルエアブリッジという、長崎の離島を結んでいる航空会社です。
ANAとコードシェアしてましてANAでチケットが買え、マイルも貯まります。
 

 
プロペラ機お約束の歩いて搭乗ですが、雨の日は大変です。
 

 
39人乗りの飛行機です。7割以上は乗ってたかな?
 

 
飛び立ったら、すぐに着陸みたいな感じでした。
実際は20分ほど。天候も悪くシートベルトサインは点灯しっぱなしでした。
 

 
そしてまた歩いて空港ターミナルへ。
 

 
こちらが荷物引渡し所。
 

 
こちらがチェックインカウンターのようです。
 

 
離島の空港らしく、こじんまりしています。
でも人はそこそこ居ますね。
 

 
一応、空港連絡バスもあります。これに乗って港まで行きます。
 

 
バスで印通寺港まで10分弱でした。
 

 
本当はここ壱岐で、1泊して海の幸でもと思ってましたが、
やっぱり中洲のネオンも捨てがたく(笑)
フェリーで福岡に戻る事にしました。
 

 
フェリーは小さめですね。これで佐賀県の唐津まで行きます。
そこから高速バスで博多までという予定です。
 

 
結局1時間半程の滞在でした。
また今度ゆっくり来ます壱岐の島。
 
おしまい!
 
 
[ 2013/04/24 01:16 ] 空港巡り | TB(0) | CM(2)

富士山静岡空港

 
さて那覇空港から2時間ちょっとの飛行時間で静岡空港
到着です。到着前右側の窓から外を見てますと、
海側から大井川を越え西向きに着陸しました。
 

 
ここ静岡空港も、愛称が付いており、富士山静岡空港というみたいです。
他の愛称つき空港は、高知竜馬空港、米子鬼太郎空港なんかがあります。
 

 
那覇からのANA便はオープンスポットでの降機でした。
まぁ私は飛行機や空港の写真が撮りやすいのでこれも好きですが、
この便お客さんが、半分くらい?しか乗ってなかったのも、ありますかね。
 

 
1Fの出発ロビーに行きますと、国内線と国際線が並んでます。
国際線はソウル行き2便、上海行き、台北行きとまずまず。
国内線はJALが撤退してしまい、ANAと地元航空会社FDAです。
一部FDAがJALの路線を引き継ぎ、コードシェア運行してます。
 

 
フジドリームエアライン、この空港ベースの航空会社ですので、カウンターも大きめです。
次はこの便、初乗りですので、早目にチェックインしときます。
チェックイン方法は、最近のピーチなんかと同じで、予約表をプリントアウト
してきて、そのバーコードを機械に読み取らせると、搭乗券が出てきます。
 

 
ここの空港は、最近の空港らしく駐車場が大きく、充実してそうです。
 

 
バス便のアクセスも、掛川、島田、静岡とあるようです。
大阪からここまで新幹線で来てもと思ったんですが、静岡まで2時間。
東京まで2時間半なのに、と思うとなんか新幹線は利用しずらく感じました。
それではと、修行をからめ、沖縄ー静岡ー福岡と考えました。
 

 
空港内2Fのお土産もの屋さん、やっぱりお茶が多くあります。
この前でお茶屋さんコーナーもありました。
 

 
展望デッキに行ってみますと、先ほど乗って来たANA機が
札幌へ向けて飛び立ちました。そして上海行きも間もなく動き出します。
 

 
上海行きも飛び立ち、間もなく福岡行きになる飛行機が、着陸してくるはずですが、
なかなか降りてきません、そして少し遅れてようやく着陸です。
 

 
少し遅れてますが、この機材が福岡行きになるようですね。
それでは搭乗口に急ぎましょう。
 
 
 
 
[ 2012/07/13 23:24 ] 空港巡り | TB(0) | CM(4)

関西国際空港

 
ひょっとして、毎月の様に利用しているかもの、地元関西空港ですが。
 
空港開港当初に1度、展望台に行ったことが有りましたが
最近では、行った事が有りませんでした。
久しぶりに見学だけで訪問してみました。
 

 
普通の空港なら、ターミナルの屋上が、送迎デッキかなんかになってまして、
飛行機を見ることが出来ますが、
関西空港、ここは普通の空港と違って、なかなか飛行機を見る所が有りません。
バスに乗って、展望ホールに行くと飛行機の離着陸を見学できます。
 
以前は、この送迎バスも100円かかったと思いますが、現在は
タダになっており、うれしいです!
 

 
展望ホールの3Fにレストラン、コンコルドが有ります。
機内食の食事が頂けます。
 

 
この日は、アシアナ航空フェアなんかをやってました。
 
たしか、カレーなんかの安いメニューも有ったと思います。
 

 
展望デッキは、空港北側に有ります。
関空の滑走路は、およそ北東から南西向きですので、南風の時
北側から飛行機が着陸しますので(飛行機は向かい風にむかって
離陸、着陸します)南風の時に、この展望台は着陸する飛行機を
間近に見ることができます。
 

 
ピーチ機の着陸です。
 

 
こちらはJAL機の離陸とピーチ機の離陸待ち。
 

 
私がいつも愛用してます、ソウルからのANA172便です。
エアバスA320型です。ちなみにピーチも同じ機種です。
 

 
展望ホール屋上、ここで確か結婚式もできたような(笑)
 

 
関空にしては珍しく、北米のデルタとユナイテッドの並びです。
 

 
おっ、珍しいマカオ航空も。
香港を経由せず、直行でマカオまで行けます。
時間帯が今一ですが、ANAのマイレージと提携なんかもあり
私、今後利用の可能性有りです。
 

 
韓国の麗水で万博があるみたいで、アシアナ航空フェア
やってました。
 

 
この展望ホール、下に博物館の様なもんもあります。
 

 
そしてお約束の航空グッズ売り場!
でも、あまりマニアックな物は、売ってなかったかも。
 

 
こんな案内板があり、次どんな、どこからの飛行機が着陸
してくるか、わかります。
 

 
今日のアシアナ航空は、ジャンボ機のようです。
 

 
どすん、と着陸!
 
B747は、やっぱり迫力がありますね!
 
その後風向きが変わってしまい、南側から北側への着陸に変わってしまいまして
退散することに。
 

 
展望ホール、1Fに戻りまして、帰路につきました。
 
関空までの交通費がネックですが、関西圏住民の方、1度是非!
関空の意外な一面が見れるかも知れません。
[ 2012/06/16 00:17 ] 空港巡り | TB(0) | CM(10)

空港巡り、海外編その3

 
空港巡り海外編も最終回です。
 
その1、韓国編で韓国は3空港と書いてましたが、あと1つ
忘れてました!
 

 
5~6回利用したんですが忘れてました。
以前は各停の地下鉄でソウル市内まで40分位かかりましたが
今は空港鉄道でソウル駅まで20分なんで便利です。
 
そしてタイの空港編です。
 

 
懐かしのバンコクドンムアン空港。
先日の洪水で水没してしまいましたが、早い復旧を
願っております。
 

 
そしてバンコクスワンナブーム空港。
いつもお世話になってます!
 

 
ウドンターニ空港。
 
ここからラオスのビェンチャンまで行きました。
 

 
チェンマイ空港。
 
ここは空港と市内までの距離が車で10分ちょいくらいで便利ですね。
 

 
チェンライ空港。
 
ここはチェンライ市内まで15~20分くらいでしょうか。
海外の空港は以上でお終いです。
 
韓国 4空港、中国 2空港(香港含む)、台湾1空港
                  シンガポール1空港、マレーシア1空港、タイ5空港。
                  アメリカ2空港、以上で16空港ですね。
 
まぁそろそろ新しい所もいってみたいですが、海外は自然体で無理せず
旅行したいと思います。
 
おしまい!
 
[ 2011/12/17 23:32 ] 空港巡り | TB(0) | CM(0)

空港巡り、海外編その2

 
海外の空港巡り、アジア編です。
 

 
まずは台湾。台北桃園空港です。
 
このときは、日帰りで関空ーソウルインチョンー台北ー関空と飛び
今思えば、もったいないアホな事してました。帰国時、確か関空の税関の人
説明したら呆気にとられてました。(笑)
 

 
香港チェクラップコク国際空港。
 
以前はJALの関空ー香港便があり、バンコクへの乗継も
時間帯が良く、数多く利用したのですが、現在はJAL便が廃止になってしまい
キャセイ航空のバンコク便と絡めて乗ったりができなくなりました。
この空港はJAL,ANAの上級会員は入国審査の自動化ゲートに
登録することができ、入国審査の長蛇の列に並ばなくて済みます。
 

 
シンガポールチャンギ国際空港。
 
現在は第3ターミナルまでできています。乗継でもたいくつしない空港です。
 

 
クアラルンプール国際空港。
 
確かこの空港のターミナル、日本の建築家の方が設計されたはず。
空港内は意外と日本語表記が多いです。
 
 
最後のタイ編につづく!
 
 
 
 
 
[ 2011/12/16 23:39 ] 空港巡り | TB(0) | CM(0)

空港巡り、海外編その1

 
私のライフトラベルとなっている、日本の空港巡り。
先日、残り数を数えてみましたが、
海外の空港は、今まで何処に行ったかな?と
調べてみました。
 
私の初海外旅行は、今の病気状態(笑)からは想像できず
以外と遅く、30ウン才の時、社員旅行でグアム島でした。
 
確かこの時、関空からJLの昼便のジャンボジェットで行きました。
 
初海外空港、グアム国際空港。
 
だいぶ昔のはなしで、画像はありません。
 
そして、その後も相変わらずパスポートは、塩漬け状態でしたが。
一時韓国に良く行くようになってました。
 
まずは今回、アメリカと東アジア編です。
 

 
まずは、韓国のハブ空港というより、アジアを代表する空港。
ソウル仁川(インチョン)空港です。
 

 
釜山金海国際空港
 

 
済州(チェジュ)国際空港
 
韓国はこんなもんで3空港です。
 
そしてアメリカ本土
 

 
ロサンゼルス国際空港。
この時は大リーグの試合をドジャースタジアムで見ました。
でも入国審査で早口英語でまくしたてられ、さっぱりわからず
もうアメリカに来るのは嫌だと、思いました。
この時はアジアナ航空のCクラスチケット、
バンコクーソウルーロサンゼルスで(ソウルで途中下車可能)
ソウルーロサンゼルスを使用でした。
当時バンコクからロサンゼルスまで17万円くらいでしたか?
ビジネスクラスなんでお得でした。(昔は安かったバンコク発券!)
 
そして中国。
 

 
上海浦東空港。
 
この時も社員旅行で。確か関空から中国東方航空で。
空港からのリニアモーターカーにも乗りました。
 
香港を除く中国本土はこれだけです。
 
つづく。
[ 2011/12/11 23:34 ] 空港巡り | TB(0) | CM(2)

2011年 空港巡り まとめ

 
先月の紋別空港訪問で、ようやく北海道、東北地区を制覇した
日本の空港巡り、年内はもう予定が無いので
現在までの途中経過、あと、残りの空港を調べてみます。
 

 
国土交通省の空港配置図です。
 
私の空港訪問の基準は、定期便で離陸、着陸どちらかあればOKと
いう自分なりのルールで巡っております。
分母となる数字の定期便で乗降りできる空港は、
現在84か所と思います。
 

 
ちなみに、こちらはANA系の就航空港です。
 

 
こちらは、JAL系の就航空港です。
 
それでは、訪問した空港を数えてみます。
 
北海道地区
 訪問済み空港 (全数訪問済み) 12カ所
 
 利尻空港           着陸のみ
 
 稚内空港           離着陸
 
 オホーツク紋別空港    離陸のみ
 
 女満別空港          離着陸
 
 根室中標津空港       離着陸
 
 たんちょう釧路空港     離着陸
 
 とかち帯広空港        離着陸
 
 旭川空港            着陸のみ
 
 札幌飛行場(丘珠空港)   離着陸
 
 新千歳空港           離着陸
 
 函館空港            離着陸
 
 奥尻空港            離着陸
 
東北地区
 訪問済み空港 (全数訪問済み) 9カ所
 
 青森空港        離着陸
 
 三沢空港       離陸のみ
 
 いわて花巻空港   着陸のみ
 
 大館能代空港    着陸のみ
 
 秋田空港       離陸のみ
 
 山形空港       着陸のみ
 
 庄内空港       離着陸
 
 仙台空港       離着陸
 
 福島空港       離陸のみ
 
関東地区
 訪問済み空港 4カ所                 未訪問空港 5カ所
 
 羽田空港    離着陸                     調布空港
 
 成田空港     離着陸                    三宅島空港
 
 大島空港     離着陸                    新島空港
 
 八丈島空港   離着陸                     神津島空港 
 
                                     茨城空港
 
中部地区
 訪問済み空港 7カ所                 未訪問空港 2カ所
 
 中部国際空港          離着陸            佐渡空港         
 
 名古屋飛行場(小牧空港)  離陸のみ           静岡空港
 
 信州まつもと空港        離着陸
 
 新潟空港             離着陸
 
 富山空港             着陸のみ
 
 能登空港            離陸のみ
 
 小松空港            離陸のみ
 
近畿地区
 訪問済み空港 (全数訪問済み) 5カ所   
 
 大阪国際空港(伊丹空港)    離着陸
 
 関西国際空港            離着陸
 
 神戸空港               離着陸
 
 コウノトリ但馬空港         離着陸
 
 南紀白浜空港           離陸のみ
 
中国地区
 訪問済み空港 3カ所                 未訪問空港 5カ所
 
 米子空港        離陸のみ               岡山空港
 
 出雲空港        離着陸                広島空港
 
 萩石見空港      着陸のみ                             山口宇部空港
 
                                    鳥取空港
 
                                                                       隠岐空港
 
四国地区
 訪問済み空港 3カ所                未訪問空港 1カ所
 
 高松空港       着陸のみ                 徳島空港                        
 
 松山空港       離着陸
 
 高知竜馬空港    離着陸
 
九州地区
 訪問済み空港 16カ所               未訪問空港 3カ所
 
 福岡空港       離着陸                壱岐空港
 
 北九州空港      着陸のみ               天草空港
 
 佐賀空港       着陸のみ               種子島空港
 
 大分空港       着陸のみ
 
 長崎空港       離着陸
 
 対馬空港       離着陸
 
 福江空港       離着陸
 
 阿蘇くまもと空港   離着陸
 
 宮崎空港       離着陸
 
 鹿児島空港      離着陸
 
 屋久島空港      離着陸
 
 奄美空港       離着陸
 
 喜界空港       離着陸
 
 徳之島空港      離着陸
 
 沖永良部空港    離着陸
 
 与論空港       離着陸
 
沖縄地区
 訪問済み空港 5カ所               未訪問空港 4カ所
 
 那覇空港       離着陸                粟国空港
 
 久米島空港      離着陸                 北大東空港
 
 宮古空港       離着陸                南大東空港
 
 石垣空港       離着陸                多良間空港
 
 与那国空港      離着陸
 

 訪問したが廃港、路線廃止になった空港        陸路で見学に行った空港
 
 広島西空港    着陸のみ                    伊江島空港
 
 旧種子島空港   着陸のみ                   波照間空港
 
 この2カ所は訪問済みにカウントしてません。         旧多良間空港
 
                                      下地島空港
 
以上になります。
訪問済みが64カ所で、未訪問が20カ所あります。
しかも離島も多くこれが難関になりそうです。
まだまだ先は遠そうです!
 
[ 2011/12/07 21:54 ] 空港巡り | TB(0) | CM(4)

オホーツク紋別空港

 
日本の空港巡り、ようやくあと1か所となっていた
北海道地区、最後は1日1本しか飛んでない空港
奥尻、利尻と訪問し紋別空港が残りました。
 

 
オホーツク紋別空港
 

 

 
空港ビル前で、クリオネがお出迎えです。
 

 
1Fにチェックインカウンター、売店、喫茶、おみやげ品店等あります。
2Fは展示コーナー、送迎デッキです。
 

 
一応、2Fからオホーツク海も見えます。
 

 
千歳からのANA便が到着です。
以前は東京便が1便だけでしたが、今後暫く千歳便1便だけに
なるようです。
 

 
セキュリティチェックの後の搭乗待合室です。
待合室で東京便が暫く休止と言う事で、アンケートをとられました。
私は関西なんで、今の千歳乗換のほうが便利と答えておきました。
地元の方はどうなんでしょう?やはり東京直行便がいいのでしょうか?
札幌まで高速バスで4時間半、5000円弱。
千歳まで飛行機で45分 特割で15000円、さてどちらを選ぶか?
 

 
この空港は、飛行機まで歩いて搭乗するので
滑走路側から振り返って、ターミナルビルを撮影です。
 
北海道の空港で離島の空港を除けば1日1便はここだけ。
もちろん鉄道などは、だいぶ前に廃線になってますし、
紋別市で人口25000人程と人の流動が少ない地域かと思いますが
冬の流氷など観光資源もありますので、
なんとか空港を維持して頂きたいと思います。
 
おしまい。
[ 2011/12/05 22:57 ] 空港巡り | TB(0) | CM(2)

喜界空港

 
だいぶ以前になりますが、今まで訪れた空港で印象深い空港は?
と思い出しますと、こちらの空港でした。2004年12月に訪問しました。
喜界島の喜界空港です。地元の方には申し訳ないですが、喜界島てどこ?
という人も多いと思います、鹿児島と沖縄の間にある奄美大島の東に喜界島があります。
 

 
まずは、大阪からこちら奄美空港まで。
 

 
奄美空港から、喜界空港までSAAB340B機で
 

 
奄美空港から喜界空港まで時刻表で20分、実際飛行時間は
10分くらいだったと思います。もちろんシートベルトサインは点灯したまま
離陸したらすぐ着陸態勢みたいな感じでした。
 

 
この時、喜界島は雨上がりでした、飛行機を降りターミナルへ。
 

 
どこのバス停かと思いましたが、空港のターミナルのようでした。
しかしこの空港、1日に奄美便3本、鹿児島便2本と計5便あります。
1日1便という空港もありますが、ここはしっかり地元のかたの足となっているようです。
 

 
駐車場の車に隠れてしまいそうな、空港建屋ですが
なんとも、いい雰囲気でした。
 
おしまい。
 
 
[ 2011/07/21 23:03 ] 空港巡り | TB(0) | CM(6)